*** 23:19 ***

If you don't do anything, you won't get any experience.


--/--/--



2005/05/31

Cafe

CafeNearCollege.jpgメルボルンには至る所にCafeがあって、普通は1杯$2(\180)で飲める。ちなみにスターバックスもあるけど普通のショートラテで$5(\450)と高級なイメージ。
Cafeは一本通りを入った路地にいっぱいあって、路地の両側にCafeが並んでいて、真ん中にいすなどが置いてあるところが多い。
CafeInCityLibraly.jpgランチのときは多くの人が昼食をとってる。大体がハンバーガーとかサンドイッチ+カプチーノで$5ぐらいで食べられる。
まだまだメルボルンに来たばっかりなのでこれからも色々と歩き回ってうまいカプチーノでも探そう。

  by maru
どこ行ってもスタバは高いのー。
オープンカフェが主流っぽいね。

でもCafeは大事だよ。
俺なんか、週末は間違いなくコメダにいるもん。
あっ、コメダってこの前みんなで行ったところね。

2005/05/31

電車

Train.jpgメルボルンには地下鉄は無くて、普通の鉄道だけ。ただし、Sometimes地下にもぐる箇所もあるらしい。
メルボルンではトラムとともに電車も発達している。遠目の距離を移動する場合は電車を使ったほうがベター。
あとは自宅の近くに駅があるかトラムストップがあるかで、使う頻度は変わると思う。

2005/05/27

サッカー

Soccer.jpgオーストラリアで有名なのはフットボール(オーストラリアンルール)という独自のフットボールだけど、最近はサッカーもやるらしい。
先日は語学学校のアクティビティでインサイドサッカー(フットサル)をした。
市内の競技場に行ったけど、聞いたところによると1コート1時間でA$30(2700円)ぐらい。もちろんアクティビティは学校側で払ってくれるのでタダでできた。
それにしてもかなり安い。やはり土地が余ってる国だけあって、こういう施設とかは安いのだろうか。
ちなみにドイツの次(?)のワールドカップはオーストラリアもアジアに混じって予選を戦うことになるのだそうだ。
元々オセアニアは国が2つしかないからだと思うけど。


管理人のみ閲覧できます  by -

2005/05/27

Tram

Tram.jpg左の写真はトラムという乗り物。現在名古屋でやっている愛・地球博でも走っているが、
メルボルンではトラム(発音はトレイム、トレインに聴こえる)が当たり前のように走っている。
この乗り物を乗りこなせるかが結構重要らしく、俺もまだ慣れていない(初日はこれの乗り方でカナリ迷った)。
日本にいる間に何番トラムに乗って何番のトラムストップで降りるのかを調べておいたほうがベター。
降りるときには降りるトラムストップの手前で中にあるボタンを押さなきゃいけないが、そんな事はどこにも書いていないし、押さないと本当にどこまででも行ってしまう。
でもメルボルンではトラムの他に電車とバスも走っていて、全ての乗り物に1つの切符で乗ることができる。
値段は種類が色々あって1日券だとZONE1という範囲でA$5.9(450円ぐらい)で乗り放題。
ZONE1は多分東京都全部ぐらいをカバーしていると思われる。
ちなみに俺は1ヶ月フリーのMETカードをA$99(9000円ぐらい)で買った。
日本もこの街のような仕組みを見習って欲しいなぁ。

2005/05/24

出前一丁

DemaeIcchou.jpgメルボルンの東に1時間ほど行くとBOXHILLっていう地方都市がある。
そこには多くのアジア系の店があって、そこで左の写真のラーメンを発見。
「出前一丁」である。
懐かしい。パッケージもかなり昔に日本で見たデザイン。
値段は¢60(\55ぐらい)。
語学学校ではレンジで使えるプラスチック容器とインスタントラーメンを持ってきて電子レンジでインスタントラーメンを作ってる学生も結構居る。
でも俺の場合はホストマザーに頼んで、サンドウィッチを毎日持たせてもらってるから、食べることはあんまり無いけど。


  by まりこ
出前一丁かぁ。外国にいる時に日本を意識する瞬間ってこんなところなんだろうね。
今後もワーホリレポート楽しみにしてます。
なんだか励まされます。

やっぱ日本食が一番だよな~  by kida
やっぱメルボルンにも日本食スーパーはあるんかい?
俺もカップラーメンを買いだめした。なんと10個$4(440円くらい)。
アパート生活が始まったから食事を考えなくては・・・
明日からnew school。あぁ、昼飯どうしよう。

2005/05/24

ステイメイト

Friend.jpg今、一緒に住んでる友達。
二人とも韓国人で、手前がEui-jung(ウィジュン)、俺の右隣に居るのがキムテイフン(EnglishName:アラン)。
ウィジュンは1ヶ月前からいて頭もいいし、ほぼネイティブの会話も聞き取れる。
けど文法はほとんど知らないらしく、動詞を2個も3個も使う時がある。
アランは俺より1日前から住んでいる友達で、彼は本当に何にも話せないし、英語も知らずに来たみたい。
なので俺と同じくホストマザーとかとの会話はカナリの苦戦を強いられている。
まぁでも2人とも韓国人同士なのに一切Korean使わないし、兎に角色々英語で話をしようとがんばってるので良いステイメイトです。
ちなみに「微妙な三角関係」という日本語はそのまま韓国で使えます。意味も発音もまったく同じです。
驚き( ゚Д゚)。
他にも「スリッパ」、「爪切り」も同様。


  by maiko
おひさしぶり!無事に着いたみたいだね!
そうそう「バッテリーがなかった」もコリアンには同じ意味でそのまま通じるよー。試してみて★
ではお互い英語がんばりましょー(>_<)

(>.<);;  by euijung
あなたお話が当たります.
するが..
まだ 聞き取り能力は下積みです.
勿論 文法能力も底です.^^
頭が悪くて勉強しにくいです
ha ha ha...
するが.. このごろは少し変わりました
とても多い発展があったんです
ところがまだ遠かったです

とにかく
よく見物しました


どうぞお大事に

see you

2005/05/24

空港

Airport.jpgこれがメルボルン空港。
写真は取れなかったけど、空港内で働いてる受付のおねーちゃんは営業中でも普通にリンゴ食いながら接客してた。
これがこの国の常識なんだろう。
空港からシティまではスカイバスが出ててA$13(1200円ぐらい)で45分ぐらいで着く。
メルボルンへお越しの際はバスで市内へ出るのがお勧めです。
ただし、下ろされる場所は駅前とかじゃないので、多少のボディーランゲッジを使って行きたい方向を周りの人に聞かなければならない。
まぁ適当に歩いても何処かしらの駅には辿り着けると思うのでそんなに心配するような事は無いけど。

Information

  • Author : Tomo
  • go for it
Calender04 | 2005-05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

